ヒューマンエラー発動!

毎回、リリース前には『本作最後の進捗』ということで投稿するのが恒例となっているわけですが、今回だけはそれをスルーして唐突なリリース投稿とするはずでした。

まあそれだけ微妙な間隔だったったということですね。

私の中ではすでにリリースされていてもおかしくない、そんな余裕さながらで作業終盤を迎えていたわけですが、ここへ来て人為的ミス…ヒューマンエラーでございます!

改めまして、本作最後の進捗となります。

前回の投稿で、「動画部分に関しての私の方の作業は終わり、あとはPCでの処理…」みたいなことを書いたと思いますが、その後PCでの長い処理をしている間、私の方は他の出来ることを探し進めておりました。

カバー画像の作成だったり、作品の説明分作成などといったことです。

編集に関しては、その当時まで出来ているものに関してのモザイク処理や音入れなどといったことはほぼ済んでおります。

で、大抵のことが済んでしまい、フル稼働するPCを眺めながら「遅っせーなぁ…」と悪態をついておりました。

することがないという状況がどうにも落ち着かない性分の私。

次回作の新キャラ作成に着手したのです。

その間もフル稼働するPCを横目に悪態をつきまくり、私個人としては相当の余裕感を漂わせていたわけです。

恐らくこれまでで1枚の画像(1枚の画像の連なりがアニメです)を書き出すのに今作が一番時間がかかったと思います。

そしてようやく書き出し作業が終わりを迎えました。

心なしかPCが息切れを起こしているように思えました。

まあそんなことはないんですけど…

で、早急に残りの分の編集作業に取り組まなくてはと、編集ソフトにそれらの動画素材を取り込んで確認してみると、

なんてこったぁ (;゚Д゚)

動画の決まった箇所での不具合が見つかったのです!

余裕なんてものは一気に吹き飛び発狂モード突入でございます。

これはマズい (-_-;)

最近の私の手法と言いますか愚行と言いますか、明らかに不具合があると分かっていても、とりあえずリリースしてその後アップデートで修正対応するというのが常態化しておりました。

『車』で言うところの『リコール』みたいな感じですかね。

ただこの手法はある程度私が許容出来る範囲に基づいて行われており、今回はとてもじゃないけど許容出来ない(汗)

まあ考えていても仕方がないので、その箇所だけを再度書き出すという作業を渋々開始したのです。

ただこの作業に関しは、PCにお任せというわけにはいかず、私の常駐監視が必要になります。

この間、私はこれ以外のことはほぼ何も出来ず、ある意味無駄な時間呆けているようなものです。

感情を失った私…

発狂すら皆無となりました。

これに費やした期間は3日。

俯いては人差し指と親指の爪をこすり合わせ、顔を上げモニターを見つめる。

ひたすらその繰り返しです。

このミスって確か過去にも一度やらかしていて、その時も同じような感じになったのを記憶しています。

ただその時は、今作のような時間がかかるものではなかったので、比較的沈静化が早かった気がいたします。

まあ、そんなこんながありまして『今作最後の進捗』は、投稿せざるを得なくなったというわけです(汗)

リリースに関して、今週末…金曜か土曜あたりであれば確実だと思いますので…

でわ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© MAD VERMILLION