面倒くさいを緩和

今作最後の進捗報告となります。

現状、残すは編集作業(着手済)のみとなりリリースまで一週間はかからないかな…と思います。

編集…基本的には製品用の映像に仕上げるという意味ですが、これと平行して行うのが作品に関しての資料作成。

例えばサブタイトルやあらすじ(作品の説明文)、カバー作成等が資料作成に該当します。

この資料自体も製品用の映像の一部に組み込まれる為、平行作業になるわけです。

映像内のタイトル表示時に資料のものを使用したり、PV内にはカバー画像を使用したりと、資料とは言え映像における素材の一つなのです。

あくまでも動画部分が最優先。

動画制作時の突然の変更等を考慮し資料作成も必然的に最後の作業となるわけですが、そこで以外と面倒なのがサブタイトルの作成…

サブタイトルがそのままキャッチにもなるのでかなり骨の折れる作業です。

しかも表示スペースの問題もあって文字数にも制限があり、その辺を考慮しながらだとまあ面倒くさい…

毎回、「モザイク処理が面倒で発狂する…」などとぬかしておりますが、これに関してはやっていればいずれは終わる作業。

しかし文言を考えるというのは思いつかなければ永遠に終わらないわけで…

キャッチのみで作品の内容がまあまあ把握出来るものでないと意味がありません。

今こうして考えてみると、キャラクターを制作してる時が一番楽しい…かな(笑)

キャラクターが出来上がって動かし始めた時が楽しさのピーク。

静画から動画へと変わった時に感動を覚え、それ以降はもうひたすら作業といった感じ(汗)

つまらないというわけではなく、ただ単純に面倒くさい(泣)

脚本制作から始まり編集や資料作成に至るまで作品そのものを作ること自体は面白いです。

つまらないと思ったことは一度もありません。

だけども面倒くさい(笑)

面倒くさくならないようにどうにか出来ないものかと…例えば作業の簡略化とか。

そんなことを常日頃から考えてはいるのですが、作品規模からしてどうやら現状のままがベストのようで…(悲)

制作環境を変えれば多少なりとも気分が変わり、それに伴い少しは面倒くささも緩和されるのかな~なんて思ったりもするのですが、ではどう環境を変えれば良いのかと…

私の場合、基本的に一本制作着手するとそれのみに特化して作業し続けます。

つまり生産ラインが一つ。

仮に気分転換が面倒くささの緩和剤になるとするなら、生産ラインを増やしてみるのも手だと思うのです。

つまり2本の作品を同時制作。

しかも同じようなジャンルではなく性質の異なるものでないと意味がありません。

一応、今年はホラー系を1本予定しているので、タイミングとしてはちょうど良いのですが、作業そのものが分散される分、リリースの遅れが想定されます。

個人的にはリリースのタイミングは均等が理想だと思っているので果たしてどうでしょうか…

ご存じの通り、私の扱うジャンルには一貫性がなく(笑)、その分フォロワーさんのバラつきもあると思うのです。

当然のことながらブログの掲載内容も、1作品制作着手してしまうとどうしてもそれに傾倒した内容になってしまうので、そこに関しては以前から危惧していました。

なのでこの問題を解消させるという意味では上述した手段はある意味理想的かと…

その辺の事をどうにかしたい今日この頃でございます。

でわ!

コメントを残す

© 2024 MAD VERMILLION, All rights reserved.