挫折…そして無駄

進捗ですが、何とか終わりが見えてきました。

まあ、なんだかんだ言いながらもやってりゃいつかは終わるわけで…

現状、全体の80%まで到達したといったところでしょうか。

動画部分に限っては起承転結の『結』を残すのみです。

それさえ終われば後は編集作業。

編集作業はやることが未知数ではないので作業難度、時間に関しては予測がつきやすい。

面倒くさい部分は多々ありますが面倒くさいだけで未知数ではなく、躓くということはありません。

ただ動画部分に関してはね…ホント未知数…

「こういった描写をするにはどうアプローチしたら良いか…」

こういったことで躓くわけです。

躓くと作業が手につかずそこで流れが途絶え、他所に興味が移ったり集中力がなくなります(笑)

幸いなことに私の場合、現状、扱うテーマが『日常』なので、躓いてもコケるまではいかず、かろうじて踏ん張りが効く状態ですが、これがもしSFとか特殊なジャンルになったら恐らくシャレにならんのではないかと(汗)

特殊なジャンルは扱いに困難を極めますが、その分やりがいがあるというものです。

ただ『挫折』という最悪な事態に陥るリスクもあります。

そう挫折…

何事においてもこの『挫折』というものだけは避けたい。

それまでやってきたことが無駄になるわけですからね。

つまり時間の無駄。

「これまでやってきたことは無駄じゃなかった!」

そう言えれば結果的にはOKなのだと思いますが、ただそうじゃない場合、時間を浪費しただけってことになってしまう…

私も身に覚えがあります。

時間と金を注ぎ込んだにも関わらず挫折し、その後まったくもってそれを生かせずにただただ時間と金が無駄に消えたという経験(泣)

「後悔しない人生を!」

これが私の人生におけるテーマなのですが、もうね…ホント後悔しかない…

時間の無駄ということはその分、人生をも無駄に消費してるわけで何一つ得がないのです。

「その分他に何か出来ることがあったかもしれない…」

「あんなことに時間を使わずもっと早くこれをやっていれば…」

みたいなことって、やはり人間の特性上誰もが経験するものなのかもしれません。

「その積み重ねが人生なのだよ」と上手いこと言ってしまえばそれまでですが(笑)

後悔というものが完全に予測出来き回避することが可能であれば良いのですが…まあ、なかなかそうもいかず…

『後悔先に立たず』とはよく言ったものです。

でわ!

コメントを残す

© 2024 MAD VERMILLION, All rights reserved.